バッタの背中にバッタ?

 今日はふと庭のお手入れをしていたら、仲が良さそうなバッタさんを発見しました

 

※虫嫌いな方は下の方に大きな画像(バッタ自体は一応ぼかしてます)が載っていますので避けてくださいね

 

 

 wikipediaによると、オンブバッタ(負飛蝗)Atractomorpha lata は、バッタ目直翅目)・オンブバッタ科に分類されるバッタの一種。和名通り、メスの上にオスが乗っている姿が知られる。

 

 オンブバッタ科というジャンルがあること事態に驚きました

 

 基本的にはこのようなスタイルはオスとメスが子孫繁栄のためだけのものとされているようですが、それ以外でも背中に乗っているということは仲が良い夫婦または恋人同士なんでしょうか

 

 ちなみオスが上でメスがおんぶしてあげているようです

 

普段はなかなか目につかないものでも時間に余裕ができるといろんな発見があるものですね

 

 

f:id:torohira:20170922234156j:plain